WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "c93d5685-d442-42f2-a983-10974ed59d32"}, "_deposit": {"created_by": 4, "id": "15", "owners": [4], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:t-junshin.repo.nii.ac.jp:00000015", "sets": ["12"]}, "author_link": ["9"], "control_number": "15", "item_10002_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "7", "bibliographicPageEnd": "44", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "東京純心大学紀要 看護学部"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of the Faculty of Nursing, Tokyo Junshin University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_10002_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "目的:大学での看護基礎教育におけるIPEの実施方法とその効果について、先行研究から明らかにする。\n 方法:学術情報データベース医中誌webを用いて、「多職種連携教育or Inter-professional Education(IPE)」「看護学生」「看護基礎教育 or 看護教育」をキーワードに国内文献を検索し、さらにGoogle Scholarや関連論文の文献リストからの2次的検索を行った。\n 結果:6件の文献を分析対象とし、研究概要とIPEの実施方法、研究結果について内容を整理した。研究結果は、内容の類似性などにより「専門職連携の意義」「多職種と協働するためのスキル」「他職種の役割への理解」「IPEの効果」「看護職の役割」の5つのカテゴリーに分類した。\n 考察:研究結果には、IPEの実施方法や学生のレディネスなどが影響しているが、他学部と合同で行うIPEは学生の多職種連携への意識を高め、コミュニケーション方法を学ぶために効果的であることが分かった。IPEの学習効果を適切に評価しエビデンスを示すためにも、既存の尺度を活用し、継続して研究を行っていくことが求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_10002_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "東京純心大学"}]}, "item_10002_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12746414", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_10002_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2424-0532", "subitem_source_identifier_type": "PISSN"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 菜穂", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "イトウ, ナホ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "9", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "n04_ito_202303.pdf", "filesize": [{"value": "556.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 556800.0, "url": {"label": "看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー", "url": "https://t-junshin.repo.nii.ac.jp/record/15/files/n04_ito_202303.pdf"}, "version_id": "e459e3bd-6414-4948-92a4-54d397e03869"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "多職種連携教育(IPE)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護基礎教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "大学教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "Teaching methods and educational effects of Inter-professional Education (IPE) on nursing students at university: a literature review", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "10002", "owner": "4", "path": ["12"], "permalink_uri": "https://t-junshin.repo.nii.ac.jp/records/15", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-03-10"}, "publish_date": "2023-03-10", "publish_status": "0", "recid": "15", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー"], "weko_shared_id": -1}
看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー
https://t-junshin.repo.nii.ac.jp/records/15
https://t-junshin.repo.nii.ac.jp/records/152bf4470b-e4e6-4d3f-916b-9bccdbecf865
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー (556.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | ja | |||||
タイトル | 看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Teaching methods and educational effects of Inter-professional Education (IPE) on nursing students at university: a literature review | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携教育(IPE) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊藤, 菜穂
× 伊藤, 菜穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:大学での看護基礎教育におけるIPEの実施方法とその効果について、先行研究から明らかにする。 方法:学術情報データベース医中誌webを用いて、「多職種連携教育or Inter-professional Education(IPE)」「看護学生」「看護基礎教育 or 看護教育」をキーワードに国内文献を検索し、さらにGoogle Scholarや関連論文の文献リストからの2次的検索を行った。 結果:6件の文献を分析対象とし、研究概要とIPEの実施方法、研究結果について内容を整理した。研究結果は、内容の類似性などにより「専門職連携の意義」「多職種と協働するためのスキル」「他職種の役割への理解」「IPEの効果」「看護職の役割」の5つのカテゴリーに分類した。 考察:研究結果には、IPEの実施方法や学生のレディネスなどが影響しているが、他学部と合同で行うIPEは学生の多職種連携への意識を高め、コミュニケーション方法を学ぶために効果的であることが分かった。IPEの学習効果を適切に評価しエビデンスを示すためにも、既存の尺度を活用し、継続して研究を行っていくことが求められる。 |
|||||
書誌情報 |
東京純心大学紀要 看護学部 en : Bulletin of the Faculty of Nursing, Tokyo Junshin University 号 7, p. 33-44, 発行日 2023-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京純心大学 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0532 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746414 |