WEKO3
アイテム
看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー
https://t-junshin.repo.nii.ac.jp/records/15
https://t-junshin.repo.nii.ac.jp/records/152bf4470b-e4e6-4d3f-916b-9bccdbecf865
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー (556.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 看護系大学における多職種連携教育(IPE)の方法と効果:文献レビュー | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Teaching methods and educational effects of Inter-professional Education (IPE) on nursing students at university: a literature review | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 多職種連携教育(IPE) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 大学教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学生 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
著者 |
伊藤, 菜穂
× 伊藤, 菜穂 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 目的:大学での看護基礎教育におけるIPEの実施方法とその効果について、先行研究から明らかにする。 方法:学術情報データベース医中誌webを用いて、「多職種連携教育or Inter-professional Education(IPE)」「看護学生」「看護基礎教育 or 看護教育」をキーワードに国内文献を検索し、さらにGoogle Scholarや関連論文の文献リストからの2次的検索を行った。 結果:6件の文献を分析対象とし、研究概要とIPEの実施方法、研究結果について内容を整理した。研究結果は、内容の類似性などにより「専門職連携の意義」「多職種と協働するためのスキル」「他職種の役割への理解」「IPEの効果」「看護職の役割」の5つのカテゴリーに分類した。 考察:研究結果には、IPEの実施方法や学生のレディネスなどが影響しているが、他学部と合同で行うIPEは学生の多職種連携への意識を高め、コミュニケーション方法を学ぶために効果的であることが分かった。IPEの学習効果を適切に評価しエビデンスを示すためにも、既存の尺度を活用し、継続して研究を行っていくことが求められる。 |
|||||
書誌情報 |
ja : 東京純心大学紀要 看護学部 en : Bulletin of the Faculty of Nursing, Tokyo Junshin University 号 7, p. 33-44, ページ数 12, 発行日 2023-03-15 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 東京純心大学 | |||||
言語 | ja | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||
収録物識別子 | 2424-0532 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12746414 |